PEARL(パール)・田村直美コピーバンド Thumbing



2008年11月8日 冷やかしな夜 Vol.2

2008年11月8日(土) 大久保HotShot

Open 17:30  START 17:45 TICKET:\1200- + drink
17:45〜18:30  黒豆
18:40〜19:25  松本BOMBOM
19:35〜20:20  Smoky Sunday
20:30〜21:15  Thumbing

主催:Thumbing



2回目の冷やかしな夜!
「来年また会いましょう!」・・・安易なMCを行った自分を軽く責めてみる(苦笑)

今回は・・・まず出演バンドで手間取った。
なぜか声をかけた所がほぼ100%の確率で解散やらメンバーチェンジやらでNG。
ココまで蹴られると自分達が悪魔に思えた(苦笑)
しかも大して外向けのライブをやっていない我々・・・。それほど友人は多くないのだよ(笑)
ちょいと焦りはしたが、なんとかバンドも集まり、いざライブ!ビバ、冷やかし!!

さて日程だが・・・最初は10月開催で動いていた。
10月・・・確かに3連休はある。。。
しかし、、、おい、アタシの誕生日じゃねーか!!!
そう1番恐ろしいのは身内。
危うくダミ声なハピバスデーをやられる所であった・・・アブナイアブナイ。

で、当日。
恒例行事的になっているが、少々早めにHOTSHOTの近くにあるジョナサンへ。
すでに緊張の為にナチュラルハイなワタシ。
ソコへ現れたのが救世主!緊張のカケラのない獣。黒豆ギター登場。
集合まであと10分というのになぜかボトルワインを注文してジュースのごとくガバガバ飲んでいた。
直後に初対面である黒豆リーダーも登場。コイツ、初ライブなのに一切の緊張がない。
神だ!(爆)
この獣2匹のおかげでワタシの緊張はどこへやら(笑)

リハも順調に進む・・・・

が、しかし・・・・

なんなんだこのサケは!!!

リハの段階からすでに飲酒しているモノ数名。。。
当然、控え室にはツマミやら酒やら・・・。誰かの家で飲んでいるくらいの自由さ。
前回以上のグダグダ加減(汗)

さてさてそんなグダグダでゆるゆるな状態でライブスタート!
TOPは黒豆。
すげー客の人数だ。なんだかライブらしくなってきたぞぉ!
そうそう・・・mixiなどで黒豆のジャンルをHMと書いたが・・・ソレはアタシの勝手な解釈であった(笑)
いや、黒豆ギターとは付き合いも長いのだが・・・ヤツ=HMという固定観念があって・・・。
しかもバンド紹介を書きやがれ!と指示したんだが全くもってどんなコトをやるんだが判らないバンド紹介の文面。 なので勝手に解釈してHMとしてしまったのだ。実際はZIGGYのコピーとオリジナル。しかも結構POPな雰囲気。
途中ベースの弦が切れるというアクシデントもあったが、その辺りは芸達者なメンバー揃い。
ゆるゆるながらもなんとか繋いでくれて万事休す。

2番目は松本BOMBOM。
Thumbing幻の1stLiveである六本木EDGEの時に声をかけてくれたthee rockin’ lynch の関連メンバーが参加しているバンド。
元々はthee rockin’ lynch に出演オファーをしたものメンバーのスケジュールの都合でNG。 で、このイベント出演に向けて松本BOMBOMを企画してくれたというワケ(感謝感激!)
有名ドコロのナンバーをグランジロックにアレンジ。客もノリノリだったねぇ〜。
あまり練習できなかったと言っていたがいやいや立派なモノ。すごーくタイトだし女性Voの方もカッコイイ!
ちなみに松本BOMBOM、、、本来ならこのライブ1回限りのつもりだったらしいが今後も活動継続!
うん、確かに1回限りではもったいないバンドだもんね!
実は松本BOMBOM企画ライブに出演オファーが来ていたりするので・・・またもや御一緒するかもしれませーん。

3番目はSmoky Sunday 。
松本BOMBOMの終了時にバスドラが破れたらしく、若干のロスタイムもあったが、そんなトラブルもこのバンドならハッチャラ!
だってとにかくスゲェんだもん!!!
とにかくメンバー全員が一般的なアマチュアのレベルを超越した敏腕揃いなのよ。ソウルフルな大人の空間がライブハウスを支配。 そしてこれでもかっ!ってぐらいの女性ツインボーカル。
ココまでスゴイと・・・感想やらレポートなんて書けないよね(苦笑)そのくらいスゴかったのよ。
前回のFunky Broadwayもそうだが、、、、こんなユルいライブにこんな凄腕バンドに出てもらえるのが友人たる故。
ま、ゆっきぃは今後の冷やかしな夜にも参加するだろうし、ある意味で冷やかしな夜のレギュラーメンバーなので・・・今後も神光臨を期待(笑)

さて最後は我がThumbing。

今回はライブ直前に★くんがベースを購入しまして・・・しかもトニーフランクリンモデル(笑)
たまたまリハ前に楽器屋に行ったら中古で出ていたらしく、その場でお買い上げ。
持っていたベースはドナドナのごとく売られてしまいました・・・・チャンチャン(笑)

■ SET LIST ■
Do Whatcha Got
Oh, 現代のBlues〜All believers〜
One Step
Words Don't Work
有名人〜Take care boys, watch out girls〜
いつも側にいるよ〜Heart of hearts〜
Dusty Road
ジェラシーに気をつけろ〜Jealousy〜
〜おまけ〜
Don't you wanna lose? 〜あきあきするほど死ぬほどもっと愛して〜

今回はおまけも入れると9曲!
長丁場なので曲調を単純にしないように多少曲順などを考慮しつつ選んだカンジかな。
一応前回の冷やかしライブでやってない曲を中心にチョイス。
いやぁ9曲だと1ヶ月前の通し練習がツライんですワ。
なにせワタクシ、集中力って30分が限界!すぐに飽きてしまう性格なもんで(苦笑)

今回の新曲はDo Whatcha Got・いつも側にいるよ・ジェラシーに気をつけろ の3曲。
我々のペースでいくと1年で3曲はかなりのハイペース。
ま、煮詰められたのか?と聞かれちゃうとちょいと不満も残るけどね(笑)
Do Whatcha Got はアタシが候補にいれた曲。
この曲は自分の持ち味が生かせるなぁと前々から思っていたので。なので他の2曲に比べると若干早めから練習を始めた曲。
いつも側にいるよ では★くんのトニーモデルの効果を発揮できたなぁ。
あとね、終わってから反省会で4人揃ってDVDを見たけど照明バッチリ!
HOTSHOTの照明さん、ありがとー!!!青い照明のすごーく雰囲気が出ていて自分達が感動(笑)
なにせやってる時はそんなことわかんないから(爆)
まぁ練習では苦労しまくって・・・ライブの演奏曲から外そうか悩んでみたりしたけどやってみたら成功しちゃったのかも(爆)
ジェラシーに気をつけろ はThumbing結成当時から候補曲には上がっていた曲。
ただThumbingとして活動していくうちに単純な8ビートの曲が面白くなくなってきちゃってw・・・なにせ苦労が大好物のメンバーらしいので(苦笑)
でも実際にコピーしてみたら小技がてんこ盛りであわせにくい曲だった(汗)

個人的には直前で風邪をひいていたらしく・・・いやいや風邪っぽいのは判っていたんだけどソレを認めてしまうとココロが折れる。
なので自分が風邪だと認めないように自己暗示をかけていたんだけど。。。やっぱウタは誤魔化せなかったワ(;^_^A
一瞬調子ワリぃなぁ〜と弱気になって守りに入ってしまったらアラアラとココロが折れていく。
ダメだねぇ〜、、、久々に本番が終わってから呆然。
間違えてもナニしても120%で立ち向かえなかったコトに後悔っすわ。
次回はこんなコトにならないようにバトルするゾ!

ま、総合的に見ると前回よりも若干落ち着いて演奏できていたと思うし、 課題であったコーラスもハーモニー的な雰囲気が出ていたからOKかなぁ〜と。
いやいや・・・今回はねぇコーラスに関しては結構厳しくやったのだ(苦笑)
男性3名泣きが入るギリギリまで・・・ま、泣きが入ってもやらせるけど(爆)
もちろんコレは今後も継続課題(笑)
新生PEARLをコピーする限り、コーラスワークは結構重要だからこれは試練(笑)

去年の12月に本物が再結成して4人揃って見に行ったけど・・・あの再結成がかなり刺激になったのも事実。
そのうち本物のSETLISTはPEARL関連のコーナーでも作って載せてみようと暗躍中!

ってカンジでライブも時間通りに無事終了!
今回のライブはなぜか全バンドVoさんが女性になってしまったのよね(笑)
いや、当初誘っていたバンドも考えてみたら女性メンバー在籍のバンドだったんだけど・・・最初にNGが相次いだ時点でAGE35コンセプトも女性在籍のコンセプトもすべて白紙撤回。とりあえず出演陣を集めなきゃハナシは始まらん、と。
で、集めてみたら結局は30オーバーのメンバーを含むバンドになっていたし・・・黒豆も気を使ってくれてサポートVoで女性を入れてくれたので全バンド女性在籍という状態。
でもこれだけ女性Voバンドが集まったのに・・・相変わらずジャンルの被りは一切ナシ!
前回同様にバラエティに富んだオーディエンスにとっても飽きないカンジになったかなぁ。

恒例の打ち上げは冷やかし隊も参加して20名オーバーでワイワイと酒宴!
場所柄、どうやら日本語のあまり得意でないお店だったようで打ち上げ幹事の★くんは苦労したみたいだけどね。
なんだかんだと最後はカラオケボックスで5時過ぎまではっちゃけていたようで(苦笑)
まぁ皆さん若くないのにお元気なコト(爆)

また来年・・・と宣言したいトコロですが、、、なにせ企画ライブは結構タイヘンなのですヨ!
MCでも言った通り、じょに〜さんを口説いてみますので(笑)
なにせ冷やかしな夜はじょに〜さんの行動力なしには実現できませんので(爆)
一応年1回の恒例行事になるようにメンバー一同がんばろうと思うております。

では・・・次回の冷やかしな夜にまたお会いしましょうw

出演バンドの皆さん、冷やかしの皆さん・・・今回もオツカレサマでした♪

戻る
inserted by FC2 system