PEARL(パール)・田村直美コピーバンド Thumbing



2010年1月23日 赤坂CLUB TENJIKU   LIVESHOWER 2010

CLUB天竺

OPEN 17:00  START 17:30 TICKET:\1500- + drink

Thumbing / Ultimatum / jasper / FinalLimt's / 曖昧クラムジー / TheChelseaFace



夏ごろ、久しぶりにライブでもやろうか?というコトになり、当初は12月を目標に色々とあたってみたもの年末ということもありことごとく振られる(苦笑)
そんじゃぁ新年会を兼ねてライブかなぁ〜ということになり、普段は全く実行力のないワタシが動き出す(珍事)
かといって企画は面倒だし・・・そんじゃぁイベンターさんのお世話になるか?と調査開始。
そんなこんなで、アイビーミュージックさんのイベントに出演することに決定。
ちょうどいい時期にオトモダチのサファリ☆パールさんもTENJIKUでライブをやっていたので下見を兼ねて遊びに行った所、ハコは狭いけど音はいい!
しかもサファリの皆さんより「ハコのスタッフさん、超イイヒトだよぉ」というナイスな情報も頂き、ご機嫌ちゃん♪

5月ごろから仕込み始めた新曲を引っさげていざライブ!

■ SET LIST ■
Everybody fun everybody fly / 田村直美
永遠の一秒 / 田村直美
Cry My Boy / Pearl
BLUESをやらないかい / Pearl
New Style / Pearl

今回のセットリストは、毎度お馴染みの「有名人」などの新生PEARLの定番ナンバーをごっそり削り、 我々にしては冒険気味なセットになったような・・・(笑)

新曲は「Everybody fun everybody fly 」と「New Style」。
「New Style」は2007年の再結成ライブを4人で見た時から「コレ、カッコイイよねぇ〜」と言っていた曲。
ただセッション的な要素が強すぎてそのまんまコピーは無理なのでどういう構成にするか?と結構時間がかかった。
まぁ半年ほどで上がる曲ではなく、かなり綱渡り的な状態でお披露目となってしまったのは残念だけど 今後もこのリズムパターンに慣れるまで継続演奏していくナンバーになるんじゃないかなぁ〜(笑)

「Everybody fun everybody fly 」は新譜であったアルバム「Rockfield Willow」からのナンバー。
このアルバムの発売前にSHO-TAのMySpaceで試聴した時から アタシの中では候補になった曲(笑)
田村直美のソロナンバーだけど、ギターが北島健二サマで作曲が新生PearlのJoey Carbone。
ソロの中ではかなり新生Pearl的なROCK要素が強く、1発で気に入る。
田村直美サマのライブでもかなりオイシイ位置での演奏だったのでライブ向きの楽曲だし、ソロでは珍しく歌メロのキーも標準(笑)
コレはやるしかないだろーっとメンバーに話した所、平和的にOKを頂き新曲となった。

「永遠の一秒」は2008年以来のリベンジ。
このバージョンはすごく気に入っていたし、アレ1回でお蔵入りは悲しすぎるので再登場。
ただベースラインに関しては★くんに宿題を出し、スラップではなくフレットレスならではのラインに組みなおさせたので 前回とはまた違った雰囲気になったかもしれない。
個人的にはすごくいいカンジになったと思う。

「BLUESをやらないかい」は★くんで演奏するのは初。
久々にやってみようか?ということになりラインナップへ。
っていっても・・・★くん以外のメンバーも2005年以来の演奏。。。当然ながら全く忘れている(爆)
自分達がどんなカンジで演奏したかすら記憶に残っていない状態だったのでほぼ初あわせに近い(笑)

「Cry My Boy」は前回の川崎で意外と好評だったコトと個人的なリベンジ。
すごく思い出深い曲だし我々の持ち曲の中では数少ないバラード。
前回のような悪条件ではなくコンディションが良い状態で演奏したかったので入れてもらった。

さてライブ当日・・・今回はTOPで出演だったが・・・個人的にはTOPは大好きなんだがこのメンバーでは初。
リハをやってからビミョーな空き時間になるのでテンションを保つのが結構難しい。
おかげで結構舞い上がっていたかも(^^;

TOPなので自分達が呼んだお客だけだろうし、、、まったりした雰囲気での演奏かなぁ?と思っていたら・・・次のバンド目当てのお客様がドーン!(笑)
うそ〜ん!なんでこんなに客がいるのよ?と逆に焦る(笑)
でも大勢の方の前で演奏するのってテンション上がるね!がんばらねばっ!って気持ちになったもん。

本番に関しては・・・かなーりヤラかした演奏になったような(^^;小さなミスというより結構大きなミスの連発(爆)
やはりちょっと練習が足りなかったかなぁ?という気もするし、当日になってオープニングの変更などに対応しきれなかった部分もアリ。
ウチのメンバーってその場の変更に強くない方なので・・・やはりキチンとしたカタチで練習すべきだったしリハの時点で最終確認しておくべきだったのかもなぁ〜と。

ただ嬉しかったのは、前回の川崎のライブを見てくれたお客様から「今回はすごく音が良かった」と言ってもらえたコト!
コレ、TENJIKUのPAさんの腕前だと思うが、アタシも去年サファリさんのライブを見た時にハコの音はすごく気に入ったので このハコにして正解だったと思う。

ソレにTENJIKUのスタッフさんがとても感じのいい方ばかりで・・・演奏中にステージからPAや照明のブースを見たらスタッフさんがカラダを揺らしながら演奏を聴いていてくれる(^○^)
こういう対応って演奏しているコチラも非常にテンションが上がる。
また当日のお世話をしてくれたアイビーミュージックのスタッフさんもとてもいい方。
ココまで色々とサポートしてもらえるならイベンターさんを使うのも手だと思った。

小ネタとして・・・今回はSEを使用してみたが・・・FENCE OF DEFENSEのSARAにしてみた(笑)
お客さんはポカンだったカンジだが、本人達はステージスクリーンの向こう側で熱唱(爆)
リハ前にCDジャケットの20年以上前の北島さんの勇姿を見てリラックス(笑)

ライブ終了後は打ち上げ。大庄グループ満載のビルにしけこみ、終電ギリギリまで飲酒。。。
いやいや、どうやら数名は終電を逃したり、電車を乗り過ごしたモノも・・・(ヲイ)

そうそう・・・MCで次回のライブ告知なるものを始めて体験した(笑)
コレだけバンドをやっているクセに次回のライブが決定している状態でのライブは初体験。

次回の3月のライブまであまり時間はないけど・・・がんばって仕上げます!期待しててね♪
あ、ブログの方にも当日のエピソードなど載せたので合わせて読んでみてくださいねん!

戻る
inserted by FC2 system